楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

管理機で耕して、そして。。。イベントやります!

f:id:takehirosudo:20180209210650j:image

朝のコーヒーを飲んだ後、畑へ。

ハウス用地の整地を行なった。家の畑は、管理機を使って耕運している。小さな管理機だけど、焦らずコツコツやることできれいにできる。

コツコツを、具体的に言うと同じ方向に2回耕運、それと直角の方向に1回耕運、最初の方向と同じに2回耕運。わずか5メートル*9メートルくらいの面積を耕すのに、40分くらいかかる。手でやるよりはずっと早いけど、トラクターでやると10分かからないから、なかなか手間がかかっているというわけ。

 

ハウス用地を整地した後は、じゃがいも用の畑を準備。先日作った草木灰を石灰がわりに撒いた後、先ほどと同じように管理機をかける。草がまだ残っているので、時間をかけてすきこんでいく。

数日後には鶏糞をまいて、その1週間後にはじゃがいもを植える予定。

 

 さて、今日はイベントのご連絡。

 主宰する農家民泊たえんどんにて、みそ作りイベントを行います。

初めての試みですが、一緒にやりましょう!

詳しくは下のリンクを。

https://www.facebook.com/events/2103460946331057??ti=ia