楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

麹仕込みと味噌づめと。

f:id:takehirosudo:20180208224919j:image

 

週末の王国イベントは味噌、豆腐作りイベントだ。

味噌は、二樽80きろほど。

朝から、米を蒸して麹を仕込む。

麹菌は近くの薬局で購入した。お米はもちろん王国産。

 

手順自体はそれほど難しくないが、一つ一つが大切な工程。

中でも1番気をつけないといけないのは、米の温度だ。麹菌は40度以上になると死んでしまったり活動できなくなるので、蒸しあがった米を蒸らしてからヘラでよく切って米の温度を下げる。

それから麹菌をまぶして、後は電気毛布でくるんで麹菌の活動を待つ。

明日、二回切り返して明後日土曜日には完成。蒸した米に菌をつけただけの行為が、時間の経過でどんな風に変わるか、毎回楽しみだ。

 

午後からは、 去年の同じ頃に仕込んだ味噌の袋詰め。この味噌は、王国サポーターとなってくれている方たちへお届けするもの。

できたての味噌は、深みはないけど新鮮な香りと、ほのかな甘みがする。これは、この時だけの味わいだ。

明後日のイベントでは、このお味噌を使って味噌鍋で楽しもうと思っている。

楽しみ!