楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ヒヤヒヤな刈り草燃やし

f:id:takehirosudo:20180207143944j:image

ハウス用の整地を進めるつもりだったが、先日刈った草を週末前に片付けたいと思い、午前中かけて燃やした。

半年近く草刈りを怠っていた場所だったので、草のかさが結構あった。

まずは熊手で畑の真ん中に草を寄せる。

寄せた後は、そこから離れたところに火種を作る。

火種のところに、フォークでひとかたまりずつ草を投入していく。

この手間のかかるやり方を取ったのは、今日は風が強かったから。

風が強ければやめればよいのだが、明日は王国の日で、金曜日に持ち越すのも嫌だな、という思いがあったから。

火事を起こすのは絶対に嫌なので、ポリタンクに水を入れて、いつでも初期消火できるよう準備した。

それでも、結構な火が上がり、火が地面を這っていきそうになるのでフォークで触ってその都度消していった。

燃やしているうちに、灰がだんだんたまってきて、いい草木灰を作れた。

農作物を販売して生活しているわけではないのだけど、素敵な暮らしを自分でも実現したいな、などと考えながら作業したのであった。