楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

今日も雪か?

f:id:takehirosudo:20180201224500j:image

天気予報では、今日の夜から明日朝にかけて再び雪が降る予報。鴨川は雨の予報なんだけど、なんといってもここは鴨川自然王国

千葉で1番高い山、愛宕山の中腹にあるので、他の地域とは気温が何度か違う。そのため、たとえば私の家が雨でも自然王国は雪である、といった状況なのだ。

 

だから今日はもし雪が降っても比較的ましになるように、日が入らなくて凍結しやすいところの広葉樹を伐採することになった。

 

木の直径は30センチ弱しかないが、広葉樹なので枝が広がっている。道路脇に生えているので、下手に倒すと柵やフェンスに直撃し、破損してしまうかもしれないというわけで、慎重な作業が求められる。

 

まず最初は、道路に伸びてきている枝を脚立に乗っ

てチェーンソーで切る。脚立は不安定なので、Yaeちゃんに支えてもらって、それで脚立を安定させて作業する。しかし、上を向き気味で作業するので、やはりチェーンソーの把持が難しい。

 

ある程度切ったら、今度は幹を切断。しかし、この木にはツタ類がまとわりついている。ツタ類は本当に強い植物。甘くみて、ツタが絡まったまま伐採すると、倒そうとした向きに倒れないどころか、切断面が自分に向かってきたりしてとても危険。だから、ここは焦らず、鉈で切断し、木を独立させる。しかし、枝に絡まったものなどは取りづらいので、ある程度で切ることにした。

 

そして、無事切断。

心配していた柵などへの直撃はなかった。

問題はこの後の片づけ。

森の中であれば短く切ってひとまとめに置いておけば良いが、道路脇でもあり、きれいに片付けなければならない。また、サウナやストーブなどの薪にも使うので、それに適した長さに切断し、太いものは斧で割る。

この片付けに結構時間がかかるのだが、片付けに時間をかけることで、焼却処分にするには細い枝葉だけになり、あとは全部薪で利用できるようになる。

 

午前中の作業で、予定されていたところにめどがついた。目立たない仕事だけど、作業した者には結果がはっきり見えるので、やっていて楽しい。

 

あとは明日の天気次第だな。