楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

なんでもやります

f:id:takehirosudo:20180129131837j:image

朝から王国の日。

先週の気候を受けて、今日は山小屋周りの氷割り。

トイレ用の貯水タンクにつないである水道管が破裂して、水が全部漏れてしまい、それが凍ってしまったのだ。

f:id:takehirosudo:20180129230115j:image

このままでは来週のみそ作りイベントは、

氷の中でやることになってしまう。

今のうちにやれることをやろう、と1日氷割りになる。

 

 斧を振り上げて氷を割っているのは、Yaeちゃん。

半農半歌手を名乗っているが、実際にこんなふうに作業をやっている。草刈りもするし、何でもやっている。

 

それが私たちの生活だからだ。

凍って水道管が破裂しても、自分たちで考えて何とかしようとする。

 

何とかしようとするから、何とかなるのだ。

何とかなるから、何でもやろうとするのだ。

何でもやろうとするから、何でも実現してしまうのだ。

「いやあ、それは無理だよ」とはそう簡単には言わない。

なんかやれる方法はないか、考える。

考えて、やってみる。

その単純な繰り返しが、確実なものを生み出していくのだ。