楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

炭焼きと雪と

f:id:takehirosudo:20180122190544j:image

テレビニュースでは、関東近郊では大雪という予報だったが、鴨川の予報はずっと雨だった。

南房総は暖かいから雪にならないんだな、と思っていたが、午後過ぎから雨は雪に変わり、現在は道路にまで雪が積もり始めている。夜の塾には、出かけられなくなってしまい、臨時休講にせざるを得なかった。

 

今朝は朝から炭焼き!

前々から準備していた材を焼き始めるのだ。

7人体制で行えるなんて、本当に久しぶり。

f:id:takehirosudo:20180122190617j:image

前回は12月に行なったが、実はオペレーションを失敗したためイレギュラーな止め方をせざるを得なかった。心配していた炭の出来だが、使えないことはないけど、販売には適さないな、と結論づけて自給用とした。

f:id:takehirosudo:20180122190624j:image

窯の入り口を外して、

f:id:takehirosudo:20180122190644j:image

炭を出していく。

顔は真っ黒になってしまう。

炭は、焼き始めてからまる6日はかかる、長丁場の仕事。その間の仲間との語らいがこの仕事を続けさせるモチベーションとなっている。

 

それにしても、今日は寒かった。

体を動かしていても、冷たい風が当たってどんどん体が冷えてくる。

ほとんど休憩なしで作業しましたとさ。

明日は温度点検のみで、明後日が大忙しの一日になる。

 

f:id:takehirosudo:20180122190552j:image

明日、この車は動かせるだろうか?