楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

今日は王国で麦踏みイベント!

f:id:takehirosudo:20180120163510j:image

みかんの木の左側に黒い土の部分があるのがわかるだろうか。昨年の夏野菜、ズッキーニやオクラ、モロヘイヤなどを育てていた畝のマルチを外した。

ここにハウスを建てる予定。後ろに見えるすももも、少し剪定しないといけないかもしれない。

稲の箱苗を100枚作れる規模のハウスを建てる。目標は2月いっぱいで!

 

今日は自然王国で麦踏み、新年会イベント。

自然王国ではサポーター制をとっていて、年会費をいただいて一年間の農作業を一緒にやりましょうというイベントを行なっている。

今回は11月末に蒔いた小麦の麦踏みと、新年会。

ところが!朝起きたら、雨。

畑がすっかり濡れてしまった。この状態ではとても麦踏みはできない。踏み、どころか埋めてしまう。

そこで、今回はぼかし肥の追肥のみを行なった。

 

f:id:takehirosudo:20180120163533j:image 

小麦も大麦も、元気に育っている。

夏過ぎには、うどんなどになるはず。楽しみだ。

麦の作業は午前中で終わったので、午後からは王国の上がり口の竹の伐採。

f:id:takehirosudo:20180120164331j:image

雪が降ったときや凍結したときは、この竹があったためになかなか融けずに、危険だった。

参加者8人と無心で1時間強作業すると、かなり見栄えが良くなった。

予定なら、このあとサウナに入って、新年会!なのだけど今日は農家民泊のお客様がいらっしゃるので私はこの時点で離脱。

 

今年も、自然王国でおもしろい活動をやっていこう。