楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

不安に押しつぶされそうになるときは

f:id:takehirosudo:20180116220509j:image

朝7時前に撮影。

色のグラデーションが気に入った。

今日は、久方ぶりに畑に出て、大豆のネットを片づけたり、豆用の支柱を縛ったりした。

新しく育苗ハウスを建てるつもりなのだが、まだ何も準備していない。果たして、間に合わせられるのだろうか?

夜の塾では、明日から私立高校の入試が始まるので、最後の追込みとなった。

面接についての不安や、英語についての不安、テストの受け方についての不安など、いろんな不安が生徒たちから出された。

そうだよね。不安だよね。私も受験生の時、不安だったよ。

でも、不安に思っても、明日は必ず来る。

そして、受験の際に不安に思うときは必ず、自分の勉強がうまくいっていないなど、気が散る要素が必ずある。

だから、目の前の問題を一つひとつ解いていくしかないんだ。一つひとつ解いていけば、最後までたどり着けるから。

みんな自信がありそうに見えて、不安を抱えているから。だから、目の前に集中するんだぞ。なんて話をしてきた。

一人ひとりが全力を出せますように。