楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

正月2日の語らい

f:id:takehirosudo:20180102200732j:image

 

昨日に引き続きいい天気だった。

朝は冬期講習の予習を行なった。

高校受験が間近なので、この時期はいつも大変。

どうにかしてわかってもらいたいと思っているのだが、学ぶモチベーションをどう上げていくかがポイントになる。

自分が中学の時にできなかったことを今の子供達に求めてしまっているような気もするが、その時に知らなかったことをいま知らせておくことは必要だと考えているのだ。

この年代は否応なしに国の政策に影響されてしまう。とすれば、少しでも、自分の課題を見つけて解決していく練習をして欲しいと考えている。

彼らに、どんな風に届いているのか、押しつけになってないか、問いかけている。

 

お昼からは、お隣さんの新年会にお招きいただいた。集まった人たちは、昔自然王国の会員だった人たち。今はそれぞれの現場で活躍している人ばかりなので、話をするのが本当に楽しかった。

自分の知らないこともあるし、自分がやろうとしていることも聞いてもらえて、ありがたかった。

王国に私が来てから、ずっと私を見ていてくれる方たちなので、特別な人たち。

正月2日にお会いできて、ゆっくり話ができて、今後の自分を描くことができた。

明日からは塾での指導が始まる。

一つ一つ進めていこう。