楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

この地で暮らすこと

f:id:takehirosudo:20170409172849j:image

5月末に、我が家に来てくれる予定のヤギを見に行って来た。車で約30分のところだ。3月中旬に生まれたばかりだが、もう草を食べ始めている。元気そうだ。ヤギを飼ったことはないので、勉強しながら育てていこうと思っている。楽しみだな。

 

お昼前に、いつも親しくしていて、お世話になっている友人夫妻が嬉しい知らせを持って訪ねてくれた。

自然王国で初めて会って以来なので、10年は軽くこえるおつきあい。彼らが投げてくれる面白い仕事も、私の準備が追いつかずうまく答えられないのが辛いところだが、それでも遊びに来てくれる素敵なご夫妻だ。

 

自家産のしいたけを焼いて、昼ご飯を一緒に食べた。「ここでの暮らしは豊かだね」と言ってくれた。

そうだな、ここでの暮らしは豊かだな。

改めて考えてみると、それ以外言いようはない。

何かやりたいと思えば、かなりの確率でトライできる場所。

 

「いやあ、おれさ、今が岐路やねん」というと、

「それ、10年以上言ってるよ」と指摘される。

私はずっと今が岐路、今頑張らないと、と思って日々暮らしているのだった・・・・

 

それでも、日々少しずつ暮らしを維持しながら進んでいっているに違いない、とひとりごちるのであった。