読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

竹切り、とりあえず区切り。

田んぼ

f:id:takehirosudo:20170219221801j:image

竹切り4回目の日。

今日は昨日お手伝いに行ったK夫妻と一緒に4人で行った。

Kさんも田んぼをやっているので、そろそろ脚を切り替えたいとのことで、一緒にやることになったのだ。

2人増えるだけで、仕事の進み方が段違いに早かった。

私がひたすら切ると、それをどんどん上の方に上げてもらう。上げた竹は枝葉を払う人と、 210センチに切る人と手分けして行う。

Kさん夫妻もずっと農作業をしているし、知り合って10年くらいたつので、仕事の割り振りもいらず、さながら阿吽の呼吸のように、それぞれの持ち場で取り組めば仕事が進むという理想的な形。

午前中の3.5 時間で、240本切ることができた。2人でやっていた時はできても90本くらいだったので、2倍以上できたことになる。

できた脚を半分に分けたので、我が家には 120本プラスされて、合計で390本手に入れることができた。

1反300本が基本とのことなので、現在の耕作面積にはまだ足りないのだが、これだけあればある程度のことはできるだろう。

ほっと一安心。

これで、来週から空いた時間には田んぼ準備を始められる。