読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

雑然→整然

life 番外編

f:id:takehirosudo:20170131222848j:image

先日、張り切って竹を切った投稿をしたんだが、

これは何年も昔から積みっぱなしになっている竹やわらの上に積んであるもの。

倉庫の間にスペースが作ってあるので、いろんなものを置くのに都合が良く、その都度入れていくとこんな状態になってしまったというわけ。

皆さんに公開するのがはばかられるほど、汚い。

新しく竹を切っても、置く場所もない。

 

よし、かたづけよう!

 

というわけで、学年閉鎖で学校がない次女と妻と三人で大片付け。

中に置いてあった竹とわらと、薪を引っ張り出す。

必要なたびに切っていた竹の支柱は、倉庫の中で使われずに虫に食われていたり、乾燥しきった薪が出てきたり、物を出すだけで2時間近くかかった。

それから、使うものと処分するものに分けて、わらは必要量のみ確保する。

軽トラ4杯分のわらは、イチョウの木の下に敷くことにした。

昼までの3時間半でだいたいめどがついたので、午後からは1人で片付け。こちらも2時間。

ようやく終わった!

f:id:takehirosudo:20170131224158j:image

これで、はざかけ用の竹もきれいに置くことができる。忙しいといい加減になりがちなところも、意識して整理していくことで、定位置管理をしていけるよう進めていく。

明日は竹切り第2弾!