読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

今年も、味噌を仕込みます。

今日の王国

自然王国の週末の味噌作りイベントのために、今日は麹仕込み。

毎年この時期は、王国イベントで味噌を仕込んでいる。味噌は、簡単にいうと大豆を煮て、麹と塩をまぜて寝かすと出来上がる。

この麹が、全てのポイントになる。

 

麹は、蒸した米に麹菌をつけて丸2日間発酵させて作る。このやり方も、ここに来るまでは全然知らなかった。

麹って、何?というレベルだった。

それから13年。

f:id:takehirosudo:20170126213330j:image

麹菌を米にまぶしているところ。

40度以上になると麹菌が死んでしまうので、米を冷ましてから作業する。

この後、土曜日の朝まで朝昼晩と様子を見る。

この変化がすごく面白いんだけど、私は土曜日まで王国に行かないので、報告はできない。

土曜日、写真を撮りますね!

 

15キロの米を2つ仕込んだ。

f:id:takehirosudo:20170126213532j:image

電気毛布の上に毛布を2枚かけて、発酵スタート!

今年の出来上がりはどうなるだろうか。

やり方は同じなのだけど、出来上がりは少しずつ違って、そうした違いを感じるのも面白い。

 

 毎年の繰り返しだけど、これを繰り返すことで暮らしを営んでいくのだと思う。

2月4日には、自宅でも味噌仕込みをする予定だ。こちらはイベントではなく、家族行事だけど。やってみたい方はご連絡下さいね。