読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

I want to keep in touch with you , Thailand people!

 

2泊3日に渡ったタイの人々の民泊も今日が最終日。

いつもは私が感想を話すのだが、今日は次女が話すことに。子供が言うと、それだけで場が和む。

お役目ご苦労!

f:id:takehirosudo:20170122165922j:image

f:id:takehirosudo:20170122165932j:image

髪飾りは今回のお土産でいただいた。

 

今回来たタイの人々は、本当に慎ましやかだった。

いろいろな国の人を受け入れさせてもらっているけど、国によって人々の性格も違うように感じる。お国柄、とはよく言ったものだ。そう決めつけるのは良くないけど、実際違いが感じられるのは面白い。

最近はほとんどの人がSNSをやっているので、離れても、離れている気がしない。思い出が常に更新されて行くような感じだ。

いつか、我が家を訪れてくれた人を訪ねる旅に出てみたい。

f:id:takehirosudo:20170122170603j:image

 

昼から、長女の友達が遊びに来た。

ちょうど、なめこの駒うちをやろうと思っていたので、4人で行う。

原木は王国でもらって来た桜。なめこには桜が良いらしい。

 

1人でインパクトドライバーも見事に使いこなす次女。めざせLove Farmer !

f:id:takehirosudo:20170122170140j:image

なめこは、2回目の挑戦となる。

1回目は失敗してしまい、全く出てこなかった。

今年は成功したい。

 

徒然草を読んでいたら、「寸暇を惜しんではならない」みたいなことが書いてあって、共感してしまった今日の1日であった。