読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

秋田をうなう。


数日ぶりの投稿となる。
先週金曜日のトラクターはめ事件が無意識の障壁となっていたか?

備忘録的にしるすと、
土曜日は王国で会員さんが通う保育園のすみれ組卒園家族旅行の受け入れ。
小雨の中、二つ山登山。
大声で叫ぶ姿は可愛かった!
f:id:takehirosudo:20140924201404j:plain
f:id:takehirosudo:20140924201420j:plain
大人と子供合わせて約50人!
夕食は大BBQ大会と花火大会。
持込みの牛肉が美味過ぎてビビりました。

日曜日には4つ目のわらぼっち作り。
ちょっとはうまくなったと思いたいが、
すでに傾き始めている。

月曜日は王国で稲刈り!
f:id:takehirosudo:20140924201730j:plain
雨前に刈り切る!
と意気込んでスタート!
私は時間で上がらせてもらったが、代表達はきっとやり終えたことだろう。

火曜日は家畑のニンニク植え。
さらにわら片づけと竹の片づけ。
コツコツ、たんたんと進めるのだ。

そして今日。
予定では粗大ゴミを清掃センターに持って行くつもりだったが、朝起きると雨が降ってない!
とすれば、雨前に秋田だ!
(ようやく本題に)
秋田とは、稲刈り後、冬の田おこし前に一度田を耕しておくことを言う。
この前トラクターをはめたのもこれをやろうとして失敗したもの。
台風前の、しばらく田んぼが乾いた後にやるのがポイントなのだ。
さすがに、この前はめた田んぼには入るのを躊躇したが、後の田んぼは全て耕した。
f:id:takehirosudo:20140924202443j:plain
全てとは言っても、先日の失敗を経て、田んぼの少し柔らかい一部分には入らず、固いところだけ耕した。
後はまたしっかり乾いてからやるつもり。
雨が降る前に6枚のうち5枚やり終えたので、ほっと一安心。

さて、今から高校英語の勉強だ!