楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

稲刈り三昧

稲刈りが続く。
昨日は、王国で23人で稲刈り。
今日は、昨日残ったところと、
別グループ11人の受け入れ。

昨日の稲刈りの様子。
f:id:takehirosudo:20140914183056j:plain

まずはじめに、すがいなわ作り。
毎年やるけど、すぐできる人となかなかできない人に分かれて本当に面白い。
もっと伝え方を考えねばならない。

f:id:takehirosudo:20140914183221j:plain

昨日午前中の大山地区限定での土砂降りのため、せっかく乾いた田んぼに水がたまり、かなり厳しい状態での稲刈りとなった。
参加者みんなの根気でなんとかやり終えた。

2日目の今日も、田んぼの状態は変わらず。
引き続き、ひたすらの稲刈り。
今日は朝5時から家で作業してからの稲刈りなので、かなりハイテンション。
午後3時からは王国を出て、友人宅の稲刈り手伝い。
今回快くはざかけ用の腕と足をかしてくださったこともあるので、何とかお役に立てれば、と思って。

こちらは全部終了とはいかなかったが、一区切りつけるところまではやれた。
この時期、まだまだ稲刈りが続くのだが、軽やかに乗り切ろう!笑