楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

晴れた!


f:id:takehirosudo:20140911164106j:plain
昨夜から今朝にかけて、鴨川も大雨が降った。
民泊した子供たちもとても怖かったみたい。
子供たちを無事に送り出してから今日は王国の日。
週末からの三連休で3団体を受け入れる準備。
せっかく乾いた田んぼが濡れてゆく。f:id:takehirosudo:20140911164458j:plain
明後日には水が少しは引くと思うのだが。

例えば、こんな状態の田んぼが理想的。
f:id:takehirosudo:20140911164500j:plain
わかりにくいので、さらに拡大。
f:id:takehirosudo:20140911164527j:plain
こんな風にひび割れていると、歩くのはもちろんコンバインも問題なく入れる。
全てをこの状態に持って行きたいのだが、なかなか思い通りにはいかぬ。

適期を捉えて、作業結果を決めていくのが大事。

では、今から塾講師に行ってきます。
今日は中3の国語と公民。
公民は今憲法をやっている。
少しでも憲法の考えが血肉になれば、と思ってやっている。