楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

第2堆肥場を作りたい!

予報通り、雨。
そこで、種を買いにいくことにした。
じゃがいもは、これから植え時の適期を迎えるのだけど、
すでに売れ残りに近い状態の、目が出始めている種芋しか売ってない。
じたばたしてもしょうがないので、それを購入。
あと、夏野菜等含め、葉物野菜の種も購入。

トマト、なす、ピーマン、カボチャなどはネットで種を買うつもり。
急がなきゃ!


小雨になってきたので、第2堆肥場作りにかかる。
最初に作ったのは、竹を半分に切ったのだが、
今度は丸のままの孟宗竹を使おうと思った。
しかし、当然ながら孟宗竹は、太く、重い。
しかも、寸法取りがいい加減だったため、枠にうまく収まらない。
途中から子供たちが帰ってきて、となりの醗酵し始めた堆肥場で遊び始めて、
それはそれで楽しかったのだが、
一番力を入れた第2堆肥場がうまく作れない。
このところ、いろんなことがうまく行っていたが、
今日はある意味、ごまかして完成させてしまった。
全く使えないわけではないが、反省すべき点が多々ある作りになった。
作り直すほどひどくはないので、これも一つの学びとしよう。


明日からは、田んぼのクロきりと、
鶏小屋用の杉の切り出しだなぁ。