楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

同志とともに

今日は大山村塾新年会。
大山村塾のブログに様子を書きました。
大山村塾: 大山村塾新年会


年明けて初めて顔合わせする方もいて、いい機会になりました。
先日、大げさに農家宣言をした私に対して、
「やるんだったら正念いれてやれ」
と力強いお言葉をいただきました。


結局、何をするにしても自分が何を核として働いてゆくのか、
それが大切なことではないかと考えています。
いろいろと言いたいことがあっても、
現場で取り組んでいない以上、私の言葉は空虚です。


いよいよ仲間に宣言してしまった訳で、
いま、ここで取り組んでゆきます。


明日は大山村塾のあいさつまわりと、参加のお願いをして回ります。
農家として立ちつつ、半農半X的に塾講師をやり、
大山村塾のような社会的な活動を行う。


これで、やってゆきます。