読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

夜のひととき

王国での日中の仕事を終え、塾へ。

中3英語はいよいよ関係代名詞、中学英語最後の文法に入る。どれだけわかりやすく、楽しくつたえられ、伝えられ、そして覚えられるかが勝負。これを終えたら入試問題に取り組む。なんとか志望校に入れるように持っていきたい。

中3を2時間やった後は高3のセンター現代文。こちらは先月から始めたばかりなのだが、志望大学まで、あと少しの踏ん張りといったところ。やはり中学生とは取り組む気迫が違う。私も、負けずにさらにテンションを上げる。

22時までやって、帰宅。
風呂に入って、少し休んだ後、おもむろにキッチンへ向かう。
今日は王国で甘長とうがらしと、クレソンをもらってきた。
で、甘長とうがらしは、だし醤油と酒で煮込む。やわらかい、煮浸しが作りたいのだ。
その間に、クレソンの浅漬け
うーん、クレソンの浅漬け
これ、おいしいんだろうか?
本当は付け合わせやサラダにすると美味なのは知っているのだが、ためしたくなったら仕方がない。
仕上げにちょっと豆板醤を入れた。
おいしくできていればいいのだが。

夜、家人が寝静まった後が、ささやかな私の時間。あまり遅くまで起きていると、明日の娘の見送りができないのだが、お酒をチビチビのみながら、つらつらものを思うのも貴重な時間である。