読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

無理矢理な?休日

本来であれば今日は自然王国のお手伝いの日なんだけど、

最近ずっと休めていなかったので、いろいろと家でやろうと思って休みにしてもらっていた。

 

朝だ!

うん?

起きれない・・・

なんとか起き上がる。

 

どうやら、ずっと抱えている腰痛がひどくなってきたらしい。

起き上がっても、まるで腰の曲がったおじいさんのようにしか歩けない。

写真で撮ったら非常に笑えただろうが、情けなくて写真を撮る気も起きなかった。

結局、明日勝浦市の有名な病院に予約なしで行くことに。

20代の頃から常に腰が痛くて、整骨院に行ったり、腰の運動をしたり、その都度取り組んできたのだが、いよいよいうことを聞かない。

最近周りの友人たちにぎっくり腰が頻発していることもあって、

急に自分の不安も増してきたというわけ。

 

病院に行くことを決めると、ほっとしたのか余計に動きづらくなってきて、

結局塾講師の仕事にいくまで、読書をして過ごすことに。

世界史の本を読み直したり、マキァヴェッリの「君主論」を読む。

 

マキァヴェッリについては、しっかり読み込みたいなと思っている。

「目的のためには手段を選ばず」というような内容だと聞いていたけど、どっこい。

ルネサンスの複雑な政治情勢をどう生ききったのかということが非常に興味深い。

イタリアに行ってみたくなった。