読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

一週間やりきった!

といったって、まだ金曜日を終えただけなのだが。

今週は王国の稲刈りもあり、いつもより多く出勤し、

塾の予習にもあまり時間を割けなかったため、塾を終えて帰宅してからの準備となってしまい、慌ただしかった。

 

今日も王国の稲刈りを行った。

待ちかねた大百姓のHさんが午後からコンバインでどんどん刈ってくれた。

わたしは途中で帰ってしまったためどこまで進んだかわからないのだが、大きなコンバインだと少々のぬかるみをものともせずに進んでしまうので、圧倒されてしまう。そりゃ、コンバイン欲しくなるわな。全然作業効率が違うんだもの。

でも、高いなぁ。コンバインを買っても、今の王国の規模ではとても償却できない。

とすれば、結局持っている人にお願いするか、古い機械でぼちぼちやるかしないよな。

現状は過渡的なものにすぎないと割り切ろうか。

 

塾は、途中休憩を少し挟むものの、19時から22時前まで約3時間行っている。

英語、国語、社会を一気に。

中1なので、あまり詰め込みたくはないのだが、文系授業を担当しているのがわたししかおらず、やむなく一日で強行、というスケジュールを今日から始めた。

来週からは高3生のセンター試験対策授業が始まる。

う〜む。大丈夫か、自分。

 

22時半頃に帰ってきて、酒もインスタントラーメンも食わずにやりきれるのか。

今は大丈夫だけど、意志の弱い私、いつコンビニによってラーメンを買ってしまうかわからないぞ・・・

 

明日は久しぶりの休み。

家族写真を撮って、回転寿司に行って、歯医者に行って、

夜は消防団の定期訓練。

うん、やっぱり忙しい(笑)