楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

次女幼稚園運動会等、長い一日であった。

朝から次女の幼稚園運動会。

年長さんなので、最後の幼稚園の運動会になる。

他の地域の運動会のことは知らないんだけど、

うちの幼稚園はなんせ父親の参加率が高く、

さらに保護者参加の競技も多くて、

保護者も大忙し。

 

次女は、彼女なりに賢明にがんばっている姿が見えて、

いつも長女の張り切りの陰に隠れてしまっている次女の輝きが見えて、

とてもうれしかった。

(ああ、親バカですみません。)

 

わたしも、障害物競走、綱引き、親子リレーに出場。

親子リレーは、大山、吉尾、主基の3地区対抗戦として設定されたので、

俄然みんな盛り上がる。

妻に走ってもらおうと逃げていたが、やっぱり最後だし走っておこうかなと思い挑戦。

久しぶりに全力疾走したので大回りしてこけそうになってしまう。

ドタバタ走りになってしまったが、あとの走者が早かったので見事大山地区勝利!

次女も満足していたようで、いい運動会だった。

 

昼食後少し休んで、自然王国に上がり稲刈りの続き。

2時間ほど稲刈りに没頭し、帰宅。

わたし以外のスタッフは、月曜からずっと稲刈り続き。

でも、作業はやればやるほどうまくなってくるので、

ある意味仕事をしながら作業効率を高めていく、おもしろい挑戦ができているわけでもあり。

明日も稲刈りは続くのだが、明日は大きなコンバインが入る予定なので、一気に進むはず。

 

夕食後、塾。

最近忙しい日が続いていて、予習をする時間を作るのも大変なのだが、

今日は話していて左側頭後部が痛くなったりして、ひょっとして頭の先が切れるんではないか?と思ったほど。ちょっと大げさかな。

片づけを終えて、10時前に塾を出る。

 

帰宅して、明日の塾の準備。明日も稲刈りなので、今日やるしかない。

で、それはまだ終わっていないんだが、パソコンを開いて今ブログを書いている。

毎日400字を書こう、と決めてしまったがために、まだやめられない。

もうだめだ!と思うまではやっていこうと思っているんだけど。

 

今日はradikoで、荻上チキ・Session-22を聞きながら書いている。

荻上チキさんってすごく理知的でまとめ上手。

聞いてておもしろいし、勉強にもなる。

すごい人が居るもんだなぁ。