読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

ギター、弾いてみませんか(鴨川近郊限定ですが)。

今年の6月から、毎月一回、地元の大山公民館で「初級ギター講座」というのをやっていた。

ギター、と書いてしまったがために、クラシックギター持参の方もおられたのだが、

(わたしは主にフォークギター弾き)なんとか今日の最終日までこぎ着けた。

年代は40台から80台まで、8人。

2回目までは全員そろっていたが、1人減り、2人減り、今日は最終日なのに2人の出席であった。

やはり、平日の昼間だということと、ギターは継続的に練習しないと弾けるようにならないのがハードルなのか。

はたまたわたしの技術が足りないのか。まぁ、足りないから上級ではなく初級で、みんなで楽しく弾きましょうというレベル設定にしたのだけど。

そもそも、わたしはプロでないし、アマチュアと言ってもそれほどうまい方でもないし、リードギターが弾けるわけでもない。

ただ、フォークギターの基本的な奏法をマスターしていること、それをどのように練習すれば弾けるようになるかの方法論を持っているにすぎない。

でも実はうれしいことに、こつこつまじめに練習される方もいて、その方はこの半年で本当に上達された。もともと弾けていたようなのだが、ウン十年ぶりにギターに触ったとのことで、再びやり始めたいと思ったようだ。

 

そこで、ご提案。

ギター、練習してみませんか?

 

10月までは公民館主催ギター講座だったのだが、5人集まれば公民館クラブとして認定されるらしい。

今いる生徒さんたちとの話し合いでは、毎月第1火曜日13時30分から15時まで。

一回1000円。ということになっている。

場所は大山公民館講堂。

もし、やりたいよ!という方がいらっしゃればぜひご連絡をお待ちしております。

全くの初心者でも、コツコツやれば弾けるようになりますよ〜。

(人が集まれば正式にスタートできます。現状ではぎりぎりです・・・)

 

以上、今日は全くの宣伝でした。

どうぞよろしくお願い致します。