読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

空が、青い。

f:id:takehirosudo:20130927122542j:plain

 

自宅から見た青い空。

だんだんと秋の空になってきた。

これから冬になると、もっと澄んだ空がみられる。

 

季節の変わり目は調子が悪くなるのが常なのだが、

今日は久々に軽いぜんそくの発作が出て、保管していた薬を探しても見つからず、

結局近くの病院に行くことにした。

「あまり吸入器ばかり使っていては薬が効きませんよ」

と若いお医者さんに釘を刺される。うう、年に1〜2回発作が出るだけなんですけど。

僕も本当は治したいんですけど。

と心の中でつぶやく。

 

帰宅後、母からメールが。

「受かった!!!」と。

弟が、教員採用試験に合格した。

私の10年違いで、大学を卒業してから1年ごとの契約講師を務めながら、

試験勉強をしてきて、何年もかけてようやく合格。

私の司法試験受験は失敗してしまったが、弟は合格をつかんだ。

兄がさまよっているので、弟がしっかりせねばならないと奮起したのだろう。

これから、立派に活躍してくれることを期待する。

 

私が鴨川に来て丸9年を過ぎて、10年目に入る。

妹は柔道整復師として独立し、弟は教師。

何者でもないのは私だけだが。。。

わたしも、着々と生きている、はず。

(そう言い聞かせる!)

 

こんなに青い空だった一日に、塾講師の仕事を終え、

既に寝静まった妻子をおいて、弟のお祝いを込めて、

先日買ったタイラーメンを食したのであった。

(なんでやねん!)