楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

宴(うたげ)

f:id:takehirosudo:20130922190507j:plain

いつもお世話になっている方のお宅でBBQパーティー。
7月末に千葉大学の学生たちが大山地域の活性化について合宿し、その受け入れを大山廃校利用を考える有志の会が行った。
そのときの打ち上げを今日行ったというわけ。
なぜこんなに打ち上げが遅くなったかというと、
8月は大山のお祭り、8月末から9月頭にかけては稲刈り、と
農村は行事が目白押しだからだ。

今日は千葉大の先生と学生、高野孟さん、加藤登紀子さん、yaeちゃん夫妻もゲストで遊びにきてくれた。メンバーの子供たちも大勢参加して、子供たちはご飯そっちのけで大はしゃぎ。
千葉大の先生とも後期授業の内容について話し合いができ、
まだ確定ではないもののおもしろいことができそうな予感。

ここに来て10年目。
廃校有志の会は5年目。
少しずつではあるが、ここでもネットワークが動き始めている。
これを少しずつ形にしていこう、と改めて思うのだ。