楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

手打ちうどんの日

先日誕生日を迎えた妻の誕生会をすることになり、
ひさびさにうどんを打つことにした。
熟成時間を抜いたら、2時間ほどで10人前が作れる。
うどんは、均等にのばして、包丁で同じ幅に切るのが難しいのだが、
実は私はパスタマシンを使っている。
え〜!!と言われることも多いのだが、
これが驚くほど簡単に、きれいに作れるのだ。

最初の仕込みは私一人でやったが、
パスタマシンでのばして、麺にするところは娘2人が担当した。
今までは私の補助だったのだが、
そろそろ自分たちでやれるかな?と思いやらせてみることに。

f:id:takehirosudo:20130921140930j:plain

最初はたどたどしかったが、だんだんと調子が出てきたようで、
2人で話しあって延ばし始めた。
少しずつ成長しているんだな、と親バカ感情。

夜は、家族みんなで食した。
一回目は6分ゆで。
二回目は5分で。
1分しかゆで時間が変わらないのだが、食感が全然違ったのには驚いた。
自画自賛だが、美味だった。

最近忙しくてなかなかゆっくりうどん作りもできなかったが、
たまにはこんな日を作らないといけないなと思ったのだ。