読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

台風を前に

昨日も書いたように、鴨川にも台風が近づいてきている。
今は若干風雨が強まってきたような状況だが、明日はもっと強くなるのだろうか。
できるだけ何も無く過ぎ去ってくれることを祈るのみだ。

昨日から鴨川自然王国に来ていた大隈塾生たちは、午前中に畑作業を行うはずだったが、
風が強まってアクアラインが止まってしまうと大渋滞に巻き込まれるということで、
やむなく朝食後に解散。
その後、社会人学生たちの稲刈りも準備されていたが、翌日台風がひどくなり
これまた帰れなくなってもいけないということで中止に。
でも結局、午前中の激しい雨をのぞいては後は一日雨が降らず、穏やかな天気であった。
自分たちだけなら無理もするが、お客さんに来てもらうときに無理をさせるわけにはいかないし、
事故があっては本末転倒だから、大事を取って中止にさせてもらったのだ。
残った稲刈りは、来週の晴れた日に行うことになるだろう。

台風が近づいてきていて、今とても蒸し暑い。
我が家にはクーラーが無いので、扇風機で対応しているが、
雨の吹き込みを気にして、あまり窓もあけられないので、
こうしてブログを書いている今も、「暑いな」とひとりごちている。
明日は、台風がすぎたらご注文いただいたお米の発送作業でもしよう。