読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

旅立ちと復帰と

f:id:takehirosudo:20130409070346j:plain
お隣の小5のお兄ちゃん、小2のお姉ちゃんと出発。
昨日の入学式を経て、今日はいきなり3時まで学校。
今の子供たち、大変だなぁ。
私のときは、一年生は4限目しかなかったような気がするんだが。
学校5日制のためやむを得ないのかな。
今度安倍政権でまた6日制に戻るかもしれないけど。
政策に翻弄されない、自立した生活を心がけようと思う。


長女は、7時14分のバスに乗らねばならない。
私の記憶では、小学生のときは7時40分に集合して、
8時10分くらいに学校についていたような気がするんだが。
それはさておき、今日はドキドキしていたみたい。
私がちょっと夜出てしまったので、話ができなかったのだが、
日記をみてみると、こんなことが書いてあった。
f:id:takehirosudo:20130409202521j:plain
じしんがついた、というところで親バカとしては本当にうれしい。
疲れきった顔をしていたけど、明日も頑張れるといいな。


あ、それから私、ご報告が遅くなりましたが、出戻ることになりました。
鴨川自然王国に。
2009年以前のように、フルタイムではなく、
イベントの企画運営、週1〜2回の出勤ということになります。
3年ぶりに、思いもしなかった復帰です。
まだまだ力不足ですが、自然王国も新しい展開がしていければ、と思っています。
早速、4月13日〜14日はお花見イベント。
これをみてくれている方で、もし、と思われる方はぜひお申し込みください。
王国会員制度 « 鴨川自然王国
私にご連絡をくださってもかまいません。
あ〜、なんだか忙しくなってきた。
って、もちろん、これまでもあまり休みがない生活だったのですが。


夜は、疲れきった子供たちをおいて、となり集落の釜沼集落の
炭焼き組合の寄り合いにお邪魔してきた。
ジャジャーン!!!
私たちは、仲間で炭焼き組合を引き継ぐことになりました!
引き継がせていただく、というのが正確ですが。


釜沼の長老方から林さんawanoniji | 林良樹のブログ
お話があり、それで私にもお声かけくださったというわけ。
せっかく鴨川に帰ってきたんだし、できるだけのことをやらせてもらいたい。
この地で生きて、暮らして、自活していけるようになりたい。
様々な偶然が重なって、今私はここにいる。
一つひとつ積み重ねていくことで、きっと何かが見えてくるだろう。
言葉を尽くしてもわかってもらえないときは、
実際に形を見せるしかないだろう。
来月には満38歳。
「若いじゃない?」という声もいただけるが、
もうそんなに人生に余裕を感じる年でもない。
テーマは、自立。
これに取り組んでゆこう。