読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

踏んで、踏んで!

馬森牧場さんから、馬糞をもらってきた。
今回は少し時間が空いたので、18コンテナ分。
100キロ以上はあるかなぁ。
前回の分は、直接畑に撒いてすきこんである。
近いうちにもう一回別の場所にすきこみたいが、
今日は試しに、野外で堆肥作りに挑戦した。
というのも、我が家にはまだビニールハウスがないのだ。
ゆくゆくは、育苗用と堆肥作り用にハウスが2棟、
もしくは、大きいものが一棟欲しい。


で、堆肥作りだが。
ちょうど2日前から草刈をして、
刈草をほうきで集めてあったので、
それを利用して、馬糞堆肥を作ってみることに。


まず、馬糞を2コン〜3コンあける。
その後一輪車一台分の刈草を積む。
踏む。
また、馬糞をあける。
草を積む。
踏む。
これを5〜6回繰り返しただろうか?
最後の二回は、子供たちが参戦!
やりたいやりたい!というのも今だけかもしれないが・・・
f:id:takehirosudo:20130401104512j:plain
となりのトトロの、「さんぽ」を歌いながらご機嫌に踏んでいる。
で、ブルーシートのちょうどいいものがなかったので、
保管してあった透明マルチを三枚重ねて雨風が入らないようにした。
f:id:takehirosudo:20130401113230j:plain
昼間はいい天気だったので、すぐに熱くなってきていたが、
さて、どうなることやら。


その後昼からは、明日からの雨前にやりたかった草刈を行った。
早めに上がって塾の予習。
大して動いていない気がするのに、
やけに疲れたのは、やはり何度も堆肥を踏み込んだからか?
体力の問題・・・