楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

クロ塗り一枚上がり。

昨日、クロ塗り用に土を寄せておいた田んぼのクロ塗り。
土寄せ後、一日くらいおくことで、水分が抜けて落ち着いた土台になるのだ。
4年ぶりのクロ塗り。
昔やっていたことを思い出そうとするも、なかなか勘が戻らない。
半分くらいやったところで、ようやく身体が思い出した。
言葉でやり方を思い出さなくても、
身体が自然と思い出すのが面白い。


30分ほどで一枚のクロ塗りを終えた。
久々でがたがただけど、一応結果報告。
f:id:takehirosudo:20130315104945j:plain


その後は草刈。
この地域の人は地面が見えるほど草を刈るのだけど、
現代農業で地際を残す方が草が伸びづらいと書いてあった記事を思い出して、
地際2センチほどで草を刈る。


毎日田んぼをみていると、
だんだんと田んぼを見る目がついてくるような気がしている。
いつもっと忙しくなるかわからないし、
今は今やるべきことをやろうと思うのだ。