読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

じゃがいもを植えた。

次女が体調を崩したため、
朝は長女だけをバス停まで送る。
いつもは3人でいくので、二人で行くのは久しぶり。
妹がいたら、やはり妹の方に気が行ってしまうので、
長女だけで行くのも、たまにはいいかな。
小学校に入っても、4月いっぱいはバス停まで行ってやった方がいいのかも。
親バカ・・・


さて、3月2日に切ったジャガイモを植える。
放置していたわけではなく、ある本に天日に干してから植えるとよいと書いてあったから。
しかし、2日、3日ととても寒く、
種芋の切り口が段々黒く変色してきた。
腐敗までは行っていないんだけど、不安になってきて、
6日までおいておくつもりだったけど、今日植えてしまうことにした。


15センチ幅の溝を掘り、30センチごとに芋をおく。
芋の間に馬糞ひとつかみ。
切り口を上にして植える。
覆土は約6センチ。


不耕起の畑でやっているので、すでにモグラの穴があり、
それを埋めたり、未熟な草をどけたりしていると結構時間がかかり、
7キログラムの芋を植えるのに3時間強かかってしまった。


もうすでに何件かの野菜宅配のご注文をいただいており、
失敗するわけにも行かないので、できるだけ丁寧に行う。


発芽状況を見て、補植が必要かもしれないな。
例年どおり、草木灰をまぶして植えた方がよかったのかもしれない。
明日は、北あかり5キロを定植。
そのはじっこに、春野菜の種をまくつもり。


来月になるともっとやることが増えるし、
具体的にひとつひとつ進めていかないと、焦ってしまうな。

f:id:takehirosudo:20130304105414j:plain