楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

主体を作るということ

日々の活動の中で、「これをしたい!」という思いがあっても、
すぐに取り掛かれないことがある。
それは仕事上の問題であったり、そうでない面もあるのだけど。
そして今の私は、戦術上も覚悟のうえでも、
「誰か責任をもって手を挙げてくれないかな」
という思いでいる。
そんな自分の状況を客観的に見てみると、
「今の立場ではできないと思っているから、誰かが手を挙げたことについてゆこう」
といった状況。
この状況は、私にとって本来的に好もしい状況ではない。
自分で何かがやれる、と思っているわけではないけど、
本当なら自分が手を挙げて進めていくべきことだと思っているからだ。


考えを吐露しただけの文章になってしまったが、投稿する。