楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

生きるチカラ

生きるチカラ (集英社新書)

生きるチカラ (集英社新書)


著者の本が好きで、何冊か読んでいる。
日経ビジネスの書評で見つけて購入。
まだ冒頭部しか読んでいないんだけど、
「人生、何とかなるさ」
と思える本だ。


人生に起こる偶然を、自分のものにできるかどうか。
今自分が描いていることとは直接関係ないように見えても、
結果的にそれは自分のチャンスなのかもしれない。


考えてみれば、今の自分の状態をはたして当時の自分は予想できただろうか。
まったく、予想できない。
だからといって、将来を全く考えないのではなく、
ちゃんと考えた上でのことだけど。


明日は久しぶりの休み。
家の草刈り。
冬に向けた草刈りが始まる。


快楽は悪か (朝日文庫)

快楽は悪か (朝日文庫)


ちなみに、これは私がまだ兵庫に住んでいた10数年前に、
朝日新聞に連載されていた物をまとめたもの。
この本が、植島先生との出会いだった。