楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

願えば、かなう

ということはよく言われることだが。
ただ願うからかなうのではなくて、
強く願えば、自然に行動がそちらに行くから成就しやすいのだと思う。


先日の「よみがえる廃校サミット」でも、その思いを強くした。
何とかしたい、という人々の思いが行動に結実して、形になってゆくのだ。
形としてはしょぼいと思われるようなものもあるけど、
人々の純粋な思いの集合体として表れているものも多々あった。
隣の芝生は青いけど、その青さも何とかしようとしているからこその青さなのだろう。


「将来、何やりたいの?」とよく聞かれる。
政治家になったらいいと思ってくれる人が多い。
自分には、政治家という職業は難しいと思っている。


それよりかは、体を動かしながら思考してゆく生き方をしたい。
実践しながら、考えてゆくやり方だ。
そして、仕事を複業化して、多様に展開させる。


そのために、今自分の足で歩いてゆこうとしているのだ。