楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

鴨川に帰ってきた。

一週間のうち、東京への短期出張を繰り返す(笑)。
今週の場合、月火は東京、水木は鴨川、金土は東京。といった感じ。
初期のころは東京に家を借りる算段もあったのだけど、
これだけ行ったり来たりしては家を借りるともったいない。
今はさる方のご厚意に甘えて、泊まらせてもらっている。


鴨川に帰ってきたのは支持者獲得の地域回りをするためなのだが、
結局は事務仕事をこなさねばならず、外になかなか出られない。
外に出られなければノルマも達成しづらいので問題。
明日は外に出られる段取りにしたいのだけど。


まぁなんにしても、この仕事はどれだけ人にかまってもらえるかなのだと思う。
営利が絡ませづらいので、大変な部分もあるのだけど、
その分だけ人間的なところで勝負できるのかもしれない。


いろんなことを言う人はどこにでもいる。
うまくいかない人もどこにでもいる。
どこかに逃げても、そこでもきっと誰かいる。


だとしたら、別に萎縮することもない。
みんな、人間だ。
私は私を、開いてゆこう。


いい加減、自分を解放したい今日この頃。
家に帰って、時間があれば「龍馬伝」を見て、
先日やっていた「わが家の歴史」を見て、
さらにたまっている日記を書いて、
読んでいない本を読みたいのだが、
疲れてしまって結局眠るだけ〜になるのだろう。


娘たちと遊ぶのが楽しみ。