楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

新しい道を歩みます。

 今回の衆議院議員総選挙南関東比例ブロックより、
石田三示が衆議院議員に当選しました。
それに伴い、石田は農事組合法人鴨川自然王国の代表理事を
今年度で退任することになりました。
 

 そして、わたくし宮田武宏は石田の国会活動を支える秘書として活動することになり、
来週からの特別国会からついていく予定です。
 したがって、自然王国を9月いっぱいで退職することになります。


衆院選出馬の時(つい3週間前です!)、は夢にも考えなかったこの進路。
声をかけてもらったとき、どうしようかと迷い、すぐには返事ができませんでした。
まったく経験のない素人がどのようにして魑魅魍魎の渦巻く?(周りはみんなこう言います)
政界で仕事ができるのか?家族はどうするのか?
 

 考える時間はほとんどありませんでした。
しかし、時間がないなりに王国のみんなとも話し、いろんな方に電話をし、
妻や家族とも話をしました。
自分の心に問いかけた時、不安よりも「やってみたい。やらせてほしい」
という思いが強くなっていることを知りました。
 

 私が自然王国に来たのはちょうど5年前のことです。
司法試験受験に挫折し、自分がどのような道を歩めばよいのかわからない時に、
「スタッフとしてやってみないか」と登紀子さんから声をかけられ、この地へ移ってきました。
この5年間、農作業をはじめ、様々なイベントで多くの人と出会いました。
自然王国という現場で様々な発信もしてきました。
初めはできなかったことも、だんだんとできるようになってきました。
 自分にとってとても大切な仕事だったし、出会った人々と話すことは本当に勉強になりました。
この場、出会った人々に対して感謝しても感謝しきれない思いです。
本当にありがとうございました。
 

 これからは、藤本ミツヲを中心に、林良樹と他のスタッフで王国活動を展開していきます。
今後の王国活動にどうぞご期待ください。


 なお、このブログですが。
現在どのような形で続けていくか考えております。
2004年の11月から何度か休止を経つつ続けておりましたが、
職場も変わるのでどうしようかな、と。
 何らかの形でブログも続けていきたい気持ちはあります。
9月末日をもって更新を中止する方向で考えています。


 新しい場所で全力を尽くして働いてきます。
東京で会うようなことがあれば、とてもうれしいです。
 今まで本当にありがとうございました。 

鴨川自然王国事務局 宮田 武宏 takehiroms@gmail.com