楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

衆議院総選挙終了。


8月30日、王国代表理事石田三示は、南関東比例ブロックにて無事当選を果たし、
民主党選出の国会議員となりました。
ありがとうございました。


民主党は歴史的な勝利をおさめ、今後の国政の展開も心配されますが
王国から国会議員が出たことは、92年の故藤本さんの参議院選立候補を思うにつけても
感無量です。
また、石田は地元大山で明治以来5人目、鴨川地域では6人目の国会議員となります。
 

私が石田に会ったのは5年前ですが、彼はご尊父を高校生の時に亡くして以来、
地元大山に残り、鴨川の地域活性化に私利私欲なく尽くしてきた人物だと思っています。
農民の内気さからか、他人に対して少々ぶっきらぼうにふるまったり、
えい!と半ば強引に物事を動かすところは批判もありますが、
私は、何事かをなす人間はどこかに欠点をもつものであるという言葉を信じる者です。
 

大田代に生まれ、ずっと農業を営んできた石田だからこそ国政にて仕事ができると
考えます。また、自然王国をはじめ、大山千枚田保存会などで地域おこしの活動を
継続しており、民主党の示す「地域主権」構想にも一定の役割を果たすことができると思います。
 

私は、私のできる役割を果たすべく努力し、そこから新しいものを生み出したり、
昔からあるものを大切に使うことで、失ってしまったものを取り戻す活動をしたいです。


東京でお会いする機会も、増えるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。