楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

陸稲発芽!

野菜出荷を終えて、棚田チャレンジで開墾した畑を見てきました。
陸稲が、発芽していました!

すっと二本伸びているのが、陸稲です。
後は、雑穀。
これが雑穀の芽かな?と思うものもいくつかありましたが、
断言はできません。
週末に、みんなで観察しましょうか。
周りにたくさん草が生えてきたので、軽く草刈からスタートしましょう!


こちらは田んぼです。
水がだんだん切れてきました。
木、金の雨に期待しています。
ちなみに、苗にぽちぽちついている粒、なんだかわかりますか?
そう、イネミズゾウムシです!
週末しっかりつぶしましょうね。