楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

差し苗!


朝一で、棚田チャレンジの田んぼを見て回り、その後帰農塾用の田んぼの準備です。
くろぬりをしたのだが、これで今年のくろぬりも終了。
残念ながら、今年も「これでいける!」という満足に達することはできませんでした。
鍬が、いまいち思い通りに動きません。来年にかけるか…
それからは、棚チャレの田んぼと、王国田んぼの差し苗です。
水が深いところでは苗が水没しているので、水を少し抜き、それから長い苗を植えかえます。
浅植えしすぎて苗が浮いて流れてしまったところにも植えます。
例年差し苗作業はそんなにしないのですが、今回は結構やりました。
作業のやり方を伝えるのがまずかったのかも知れません…
棚チャレの田んぼに行ったとき、早速!イネミズゾウムシを確認しました。
田植えしてから4日しかたっていないのに、もう登場です。
今年も手でつぶすことになるのでしょうか?
さらに、棚チャレで開墾した畑も見てきました(画像参照)。
さすがに播種後3日では発芽はしていないようです。
初めての雑穀、どうなるかなぁ。


明日は、消防団の長狭地区訓練会です。
げふっ。