楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

トウキョウサンショウウオ!


房田の田んぼをクロ切りしていたら、トウキョウサンショウウオに出会いました。
房田で出会ったのは今回が初めて。先日の棚田チャレンジでも見ましたが。
大きいものは10センチほどの大きさがあったでしょうか。
写真に撮っているものは4センチほどの小さなものです。


房田は、今年はクロ切りを丁寧に行いました。
今までわからなかった穴もたくさん発見しました。
トラクターでだーっとやってしまうと確かに早いのですが、
そのあとで穴があるかどうかがわかりづらくなってしまうのです。
手間がかかりますが、手間をかけただけ水漏れは少なくなるように思います。
文絵ちゃんと二人で、午前中にやりきりました。
明日からの雨で、今度こそ水がたまるだろう。