楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

水止めとモグラ君ゴメン


王国田んぼと、房田の棚田チャレンジでやる田んぼの水止めを行いました。
月曜から雨の予報なので、雨前にやっておかねばなりません。
房田には、地主さんからお借りした時から水漏れがひどく、毎年苦しんでいた田があったのですが、今日、その穴をとうとう発見しました。直径8センチほどの大きな穴が開いていました。見つけた時は、やった!という感動です。毎年毎年うまくいかなかったのに、少し意識して動いてみると見つけることができたのですから。そこをしっかりふさいで、あとは畔際のモグラの穴をつぶしてゆきました。
モグラがいない田んぼは悲しいです。でも、モグラがいる田んぼも水漏れがあるので悲しいです。この悲しさは、モグラとうまく付き合って行ければなんとか解決します。モグラには悪いけど、張り切って穴をつぶしました。でも、彼らはすぐに穴をあけてしまうのですが・・・私は、モグラがいない悲しさよりモグラがいる悲しさを選ぼう。