読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

仕事始めの日、裸になれ!


2009年も明け、王国も新年度が始まりました。始まったとたんに、今日は消防団の夜警活動があり、明日は出初め式で朝6時集合です。今年は操法大会の選手にも決まってしまい、体力づくりに始めたジョギングですでに昔から痛かった右膝が痛くなっております。3月から5月までの3ヶ月間、死なないようにがんばります。
王国は、今年もぼちぼち活動を続ける予定です。王国イベントは、農的生活を楽しめる空間として、そば打ちや石窯ピザなどもあと何回か入れていきたいです。いろんな能力を持つ会員さんの力が発揮できる場所にしてもいいかもしれません。里山帰農塾は、今年も少しカリキュラムを変えながら、農的生活への誘いを続けていきます。それに関連して、東京で開催する帰農塾セミナーも、今年は2月あたりから年4〜5回やってみたいです。
棚田チャレンジ、2年目の今年は開墾からスタートします。30人規模の活動になりそうです。さっきハッタさんと話していて、またまた大きな展開を見せそうになっています。
また、R大学に勤める帰農塾修了生の方からある方の講演会にご招待いただき、これまた私にとって貴重な機会となりそうです。今のところはっきりしないのでよくわかりませんが、何かをつかみたいと思っています。
勉強ばかりしてきたここ何年が続いていますが、いよいよアウトプット中心にしてゆくつもりです。吐き出せ、吐き出せ、裸になってしまえ!という思いです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。