読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

2008年の最後に

めずらしく、紅白歌合戦を見ております。久しぶりに見たのですが、なかなかよいです。それにしても、いまだに赤が勝つか白がかつか、気になっている人はいるんでしょうか?(白組優勝だそうな。)
今朝は鶏たちにエサを与えに王国にあがり、ヤギたちの様子を見てきました。休みとはいえ、最低限の仕事はあるのです。誰もいない静かな王国。普段は味わえない静けさです。山に囲まれた、ちょっと湿気が多くて寒いですが、とてもすてきな場所です。
2008年は、王国に来て丸4年が過ぎ、5年目を迎えた年でした。29歳で来た私ももう33歳。来年は34歳です!年を取ったと見るか、いよいよ充実と見るか、それは自分次第(発想がやっぱりB型ですな・・・)。
イベントが多くて、土日はほとんど埋まってしまった一年でした。王国農園とのバランスをとるのが難しいときもありました。自分自身の働き方もぼやけてしまったり、正直に言うとたまに無駄に過ごした時間もありました。でも、それも全部含めての今年一年でした。
私には、人との出会いが必要です。独りよがりになってしまうときに、話をしたり、一緒に作業をするときに見えてくるものがあります。その瞬間を大切にしたい。
私は、王国にどのような貢献ができるのか。私の果たすべき責任は何か。来年はそれをきちんと形にしてゆく年です。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
よいお年を!(後1分で2009年です!)