読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

わさわさ感その後。


今朝もはりきって犬の散歩。散歩をようやく習慣化することができて、犬にもやっと楽しみを与えてやれる。平日は義母が、土日は私がやっている。王国にあがり、近くの農家へもみがらをもらいにいく。50ℓくらい入るもみがら袋を80袋つめる。農園ではもみがらを年中使うのでなるたけたくさん集めるのだ。ぼかし肥に使っている米ぬかは化学肥料高騰の影響か、普段お願いしている精米店でも量が少なくなっている。もみがらも土壌改良や薫炭などいろいろと使い道はあるのだが、まだ使い始めている人は少ないようで、無料でもらえている。重要な資材なのでとてもありがたい。
さて、昨日からのわさわさ感だが、なんのことはない、復活を遂げました。波があるのが私の癖だが、海にも波があるように、人間にも波があってよいのかもしれない。もやもやと思うことはあるのだけどとりあえず目の前のことをこつこつつぶしていくことだ。そう思って動き始めたら、少しずつ快方に向かってきた。人に優しく、自分に優しくなりたい。