読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

野菜宅配とお歳暮

午前中は野菜宅配です。
今日は17件のお届でした。
ミツヲさんが10日間の九州旅行に行っているので、その間を残ったスタッフで成り立たせています。林さんも手伝いに来てくれて、ぱっぱと仕事を進めました。
今年は、なんと言っても葉物がいいです。畑自体もよいのでしょうが、播種機で播種したため、間隔がちょうどよいのか、小松菜にしろ山東菜にしろいい大きさに育っています。播種機で播いても時期が悪ければ虫に食われるので、今回の良さは季節も重なっているとは思いますが。葉物の種を手で播くと、どうしても厚まきになってしまうので、道具を使えると大きな改善です。多くの人に味わってもらうことは出来ませんが、野菜宅配のお客様、王国イベントに参加してくれる皆さんにはぜひ食べてもらいたいと思っています。
午後には、登紀子さんのお歳暮として王国のお米を送る発送作業をしました。
去年からお歳暮に王国のお米を使ってもらうようになったのですが、これが結構好評のようで今年も、と依頼がありました。
ありがたいです。
土と平和の祭典でも、登紀子さんのバックでピアノを弾いている江草啓太さんが直接買いに来てくださり、
「去年のお米がすごくおいしかったよ」といってくれました。
まだほんの少し販売できるお米が残っています。
お問い合わせは、kingdom@viola.ocn.ne.jpまで。
(なお、王国米はイネミズゾウムシ対策、除草剤一回の低農薬栽培です)