楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

大根追肥、カブを守れ!

明日からは寒くなるそうだ。朝のNHKではお天気キャスターの加藤さんが宇都宮市を例にだして説明してくれていた。余談だが、私の朝はNHKである。地方の情報を落ち着いてレポートするのがいい。民放はコメンテーターがいろんなことを言うのでうるさく感じてしまう。そんな保守的な朝を過ごしているのだった。
と、それはともかくとして明日は初霜が降りるかもしれない。楽しみだ。野菜の中で、ほうれん草などは霜にあたるとおいしくなると言われている。でも、里芋やカブなどは霜に弱く、弱ってしまったり、その後畑においておくのがだんだんとかわいそうになってくる。腐ったりする場合もあるのだ。
そこで、今日は朝から大根追肥と、カブに不織布をかける作業を行った。明日から寒くなるといいながら、昼間はいいお天気でフリースを脱いでTシャツだけで作業するほどの小春日和だった。
そこで一枚。

うまく光が採れていませんが。
文絵ちゃんが大根にぼかし肥を追肥している様子です。