楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

農園作業と農園参観と


一週間ぶりの農園作業です。
朝、少し早めにいってこの一週間の畑の様子を見て回りました。
モロヘイヤやオクラが片付けられたり、道のぬかるんだところが掘られていて砂利を入れるだけになっていたり、たんたんと冬に向けての準備が進んでいました。
今日は大根の除草と追肥です。
畝に溝を掘り、そこにぼかし肥を入れます。これで、収穫まで何も触りません。


昼食後は、7月の帰農塾で講師をしてくれた星野さんの農園参観にいきました。三芳村からシャテンィファームの川田さんも参加して、総勢7人で伺いました。
就農して25年、借りて13年の畑を見せてもらいました。
土質は、王国のある地域とは全く違い、砂質土壌です。黒々としている土でした。参観する私たちもそれぞれ農業をしているので、飛び出す質問は専門的なものばかりで、意見交換の速度も速かったです。
鴨川で有機農業をやっていくということはこういうことなのかと、思い知らされました。


今頃は、みんな星野さんのお宅で懇親会をやっている時間です。
私は、一週間休んでいたおかげで仕事がたまっております・・・
参観できただけでもよかったです。