楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

新米、お届けします。


本日昼から新米の発送作業に入ります。
まずは白米から。
玄米は明日の昼から行います。
以下の手紙を同封して、会員のみなさんに発送します。
お楽しみに!

                                                                                            • -

鴨川自然王国会員の皆様

お待たせいたしました、今年度の王国米をお届けします。
収量は、24俵、1440キログラムです!
昨年は14,5俵、870キログラムだったので、昨年の約1,65倍の収量があったことになります!
やりました〜!


梅雨時に雨が多くて、気温が上がらず心配し、8月からは1ヶ月以上もまとまった雨が降らず、
田がひび割れてきてしまい、今年はどうなるのだろう?と不安も多い年でした。
さらに、収穫時期も遅れてしまい、楽しみにしていた会員のみなさまで参加できなくなった方もいらっしゃいました。


でも、見事に実りました。
鴨川の農家さんもおおむね増収だったようです。
不安だったはずの天候がいい効果をもたらしたのですね。

会員みんなで手をかけ、実ったお米です。
白米でもよし、玄米でもよし。
よく味わってくださいね。

(一部略)

2008年10月吉日
鴨川自然王国 代表理事 石田三示
事務局  宮田武宏

                                                                            • -

今日は27袋、810キロの精米をします。
腰に来るぞ・・・(泣)