楽喜舎日録

2013年1月から始めた「楽喜舎」(らっきしゃ)の日録。日々の暮らしからみえてくるものを発信します。日々実践!

イノシシその後、さつまいも掘り!


イベントに参加してくれたしか&おさる夫妻が、第一農場の調査をしてくれました。
その結果は?
イノシシは、親子でここら辺を根城にしているようです。
夫妻の調査の結果は、近隣の農家の話をそのまま総合したものでした。
その説明は、私にしっかりと入ってきました。


第一農場近くの休耕田でエサを食べ、王国農園にはおやつを食べる感覚で来ている。
畑のとなりがけもの道になっているので、そこをきれいにしなければならない。
300メートルの電柵を張るのも一策とのこと。


畑のまわりは、別の地主さんなのでいろいろと交渉しなければなりませんが、
イベントを組みながらなんとかイノシシ対策をすすめていかねばなりません。
里山帰農塾の間伐は、第一農場の杉林にしようか?
交渉は困難かもしれないけど。
やれることは何でもしないと、第一農場を開いて6年。
指をくわえて見ているわけにはいきません。


ところで、さつまいもイベントレポートを書かないといけないんですが、とりあえずさつまいもの写真をお届けします。

うろこ雲、でいいんですかね?

夕焼けです。

今週は土と平和の祭典に出展するのですが、その前に里山帰農塾セミナーがあったり、新米発送があったりと、やることがいっぱいあります。
こんな時こそ、明るく、楽しく、余裕を持って物事を進めてゆこう。
(と宣言しないときっとブスっと不機嫌になってしまうから・・・)